左手の形


芽 左手首の形



基本、左手首はまっすぐです。
左手の形1 東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室
鏡で横から見て確認しましょう。



4の指が届かない場合は、親指と人差し指の付け根を開きます。
左手の形2・3 東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

指だけ伸ばすのではなく、人差し指から小指までを
手のひらごと開くようにすると、自然に届きます。



手首が内側に少しだけ丸くなります。
左手の形4 東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室
横からの画像でわかりにくいですが、
親指と人差し指の間は、丸く開いています。



D線・G線は、ひじを少しだけ身体の中心寄りに
内側に入れると、全ての指が届きます。
左手の形5 東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室    左手の形6 東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

E線・A線のひじの角度          D線・G線のひじの角度

 



芽 指の形



初めはこの角度で、斜めに指を置きます。
左手の形7 東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室
ネックと平行に、真横から指を置く方法もありますが、
まず斜めに置く方が、手首の負担は少ないです。



指と指の間を伸ばすのではなく、手の形自体を丸く整えれば、
自然に音程も取れるようになります。
左手の形8 東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室
これはG線の手の形です。



指の長さは1本ずつ違うので、
指の第二関節が反ってなければ
短い小指の角度が浅くなっても大丈夫です。
左手の形9 東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室



4の指をそのまま置けば弾ける手の形にしておくと、
指を伸ばさなくてもいいし、音程も定まるので
弾いていない指は、黒い指板の上で待つようにしましょう。
左手の形10 東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室



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