体験レッスンの内容

レッスンは、先生と生徒という上下関係ではなく、私も一緒に学ぶことが大切だと考えます。
日常生活での姿勢、骨格、筋肉の使い方、お身体の不具合、練習時間があるかどうか、メンタル面や体力的なことを考慮した上で、無理なく楽しめるように、ご自宅での練習方法を一緒に試してみましょう。
どんな小さな事でも、お気軽にご質問、ご相談ください。
はじめての方
見た目、重さ、感触など、ご質問も交えながら、実際に音を出して、簡単な曲を一緒に弾けるところまで
進みます。
少し弾ける方
他の先生に師事されている方は、方針を変えずにできる技術がありますので、遠慮なくお知らせください。
習得したい技術や、弾きたい曲などお話しながら、練習中の曲、または開放弦や音階などを一緒に弾いて、
自分の長所を確認して頂きます。
無意識の時の、自分の良いところを認識することで、より多くの表現が可能になります。
身体の使い方、その場でできる技術を一緒に試してみます。
右手のボウイングに特化したレッスンでは、左手は使わず、鏡を見ながら音を聴いて、
弓の返しや移弦など、右手の技術を一緒に練習します。
かなり弾ける方
呼吸、身体の使い方で、理想の演奏に近付けます。
演奏会が近い方には、ご希望の表現に適した弾き方、間の取り方、響き、左手の技術を提案します。
本番に間に合うように、テンポや曲に対するイメージを調整します。
受験・コンクール
他の先生に師事されている方は、方針を変えずにできる技術がありますので、遠慮なくお知らせください。
審査される試験は、演奏会の弾き方と異なり、限られた枠の中で、自分を強く印象付ける事が必須です。
受験、留学される国の伝統や、教授の個性、骨格や体格、個性に合わせて、表現を作ります。
調べておくべき知識、曲の時代背景などをご説明した後、課題曲の選定、受験日までの計画を組みます。

入会特典

ご入会金¥5000の他に、お手続きはございません。
下記以外にも、たくさんの特典をご用意しております。
ヴァイオリン
楽器レンタル

教室内での楽器レンタルは無料です。
会社帰り、雨の日など、お気軽に手ぶらでお越し下さい。
ご自宅用の楽器レンタルは、1ヶ月¥2000です。
カレンダー
ご予約変更

ご変更、キャンセルは、レッスン前にご連絡頂ければ無料で承ります。
2回以上連続のご変更はご遠慮下さい。
ヴァイオリンの弦
弦の交換

はじめての方は、弦が切れてしまった時に困ると思います。
新しい弦をご購入できるお店のご紹介、その弦をお持ち下されば、
無料で交換、ペグやアジャスターの調整まで致します。
所要時間5分ほどです。
メール
ご質問・ご相談

レッスン中はもちろん、お帰りになられてからも、疑問があれば、
小さな事でもすぐにご質問、ご相談頂けます。
24時間以内にお答え致します。
ヴァイオリンと手
動画配信

お子様、楽譜が苦手な方には、練習中の曲をゆっくり短く区切り、解説付きで動画配信します。
携帯で、PCで見て聴きながら、ご自宅で一緒に練習できます。
演奏会
弾き合い会

自由参加です。
何回でも演奏可能ですので、人前で緊張しても弾ける自信がつきます。
真夏を除き、3ヶ月毎ぐらいの間隔で開いております。
音楽ホール
発表会

自由参加のお茶会です。
カフェやサロンで、皆様が緊張せず、お茶を飲みながら楽しく交流できます。
ピアニストさん付き、何回でも演奏可能、お友達とアンサンブルでのご参加も大歓迎です。

レッスン内容

まず初めに、おひとりお一人のご希望をお伺い致します。
今、一番興味がある事を中心に進められます
楽譜
基礎中心をご希望の方

1回のレッスンで、基本の姿勢と呼吸と同時に、右手か左手どちらかの技術一つに集中して一緒に練習します。
右手は、鏡を見ながら開放弦を弾いて、自分の身体や手の形を整えます。
左手は、音程、ヴィブラート、速く弾く方法など、ご希望に応じて一緒に練習します。
基礎練習だけではなく、曲も弾いてみたくなったら、習得できた技術を使って弾いてみましょう。
譜面
曲中心をご希望の方

知っている曲、弾きたい曲の中で技術も習得したい方は、曲の中にあるフレーズを使って、身に付けたい技術を一緒に練習します。
どの曲でも習得する技術が入っておりますので、自由に選んだり変更可能です。

単発レッスン

当教室では、単発レッスンも受け付けております。
現在師事されている方の他にも、批評を聞いてみたい、別の練習法を知りたい、
または独学の方、本番前だけの方のご要望にもお応えします。

独学の方

独学で行き詰まっている時に、少しだけアイデアが欲しい、どんな練習方法があるのか知りたいなど、自分で進めたい方の為のレッスンです。

本番前だけの方

切羽詰まっていて間に合わない、失敗しそうで怖い、どうしてもうまく弾けないなどのお悩みを一緒に解決します。
今できる技術で可能な演奏方法、失敗した時の事も考慮致します。

効率的な練習方法

お勤めの方、お子様がいらっしゃるなど、お忙しい中で練習時間を確保するのは大変です。
日常生活の中で、繰り返し行う当たり前の動作に癖付けしたり、身体の使い方を思い出すだけで、体力を消耗しなくなり、疲れを減らす事ができます。

動作の癖付け

お忙しい方には、駅に立っている時の立ち方、電車内でできる指の体操、日常生活の中での身体の使い方で、演奏に適した動作の癖付け、少しの練習時間を効率的に活用できるようにご提案します。

緊張しない方法

一つの事に集中しすぎていて、周りが見えなくなる状態の意識を変える事から始めます。
本番前の運動、動作なども併せてご紹介します。

レッスンコースのご紹介

通常コース
はじめて楽器を持つ方や、好きな曲を気軽に楽しく弾きたい方のコースです。
高音質コース
ワンランク上の上質な音にこだわる方のコースです。ヨーロッパの伝統的な奉送で、基礎から本格的に美しい音を追及します。
超集中コース
人前で弾く日まで時間が無い方のコースです。要点を集中的に練習して間に合わせます。
お問い合わせはこちら
お申込みはこちら
Copyright © 2014 ワイズ音楽教室, All rights reserved.