2と3の指の間が届かなくて
いつも音程が低いとお悩みの方、
楽譜に書いてある音は、
誰にでも当たり前に、指が届くようになってるんです
特別なストレッチとかしなくても、
ちょっと角度をを変えるだけで、必ず届きます。
みなさん、手はこのように開くものと
思っていませんか?
ピアノだったらこれでいいのですが、
バイオリンはネックが縦なので
横から指を置く為に、指と指の間をこうやって開くと
腕もねじれるし手首とかすごくツラいですよね。
まず、指の形は丸く、と教本に書いてあるのや
先生が指を立てて置くようにとか、
そういう言い方を細かく説明します。
丸く、というのは、「指の関節が突っ張ってないこと」
という意味です。
例えばこの薬指や小指の角度、突っ張ってないでしょ?
丸いか突っ張ってるかというと、丸いでしょ?
「丸い」だけだったらどんな丸でもいいんです。
指を寝かせ気味に置いてもいいんです。
その方が、指のおなかのお肉が優しい音にしてくれます。
指と弦の接地面が大きい方が、ふんわりした
柔らかい音になるし、今後ヴィブラートをかける時にも
とても役立ちます。
指を根元から、こうやって倒してみましょう。
ゲンコツにした時に、ゴツゴツ出る骨から倒します。
くるっと回して、反対に向けます。
親指を開きます。
それでは指を指板に置いてみましょう。
こんな感じになります。
手のひらの手相の線が見えるぐらいに
斜めになっています。
指を丸くした時よりも、第二関節が平らな角度になります。
その分、いつもより指が長くなります。
これが届く秘訣です
問題の2と3の指を置きます。
各指の長さが違うので、置いた時の角度が違うのは
当たり前です。
2より3の方が短いから
当然角度も浅くなります。
指の付け根から倒して斜めに置くと
痛くなく、楽に届くでしょ?
小指とかG線の時は、腕を少し内側に入れます。
指のおなかが隣の弦に触れてても、重音以外は
気にしなくてもいいです。
♯が付いていて、もっと高く置く場合は
手を乗り出す形にすれば届きます。
3とか4を使う時に、1を置きっぱなしにしている人は
1を離してみたら楽になります。
1を置きっぱなしにするのは、初めに1stポジションの
基準の位置を覚える為で、曲が弾けるようになったら
離してもいいんです。
固定観念を捨てて、自由に楽になりましょう
どんな小さなことでも、何かわからないことがあれば
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