ポジション移動の親指の位置


1stポジションの1~4の指が、どうして快適に弾けるのか
見てみましょう。



親指と人差し指の間に空間があります。
ポジション移動の親指の位置1 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

単音であれば、ここは丸く開いています。



親指がネックに触れていない所から指先までの
長さを確保すれば、どのポジションでも
1stと同じ快適さで弾けます。
ポジション移動の親指の位置2 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

この距離が、動きやすくなる秘訣です。



ネックは、楽器のボディに近付くにつれて
太くなっています。
ポジション移動の親指の位置3 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室




ポジションが上がっても親指が下に回らないと、
親指がネックに触れる面積が大きくなり、
快適に弾ける指の長さが短くなって
移動する時に、つい楽器を持ち上げてしまって揺れたりと
不自由になります。
ポジション移動の親指の位置4 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

ネックとの間に空間が無いですね。



1stポジションで1の指を置いた時、
人差し指のどこがネックに触れているか確認します。
ポジション移動の親指の位置5 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

人差し指の第二関節の曲がった所らへんですね。
親指は、指板とネックの境目ぐらいの所にあります。



ここの位置と、親指と人差し指の間の距離と空間を変えずに

ポジション移動してみます。
ポジション移動の親指の位置6 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

だんだんネックが太くなってくるので、

親指が下になっていきます。



どんな小さなことでも、何かわからないことがあれば
お気軽にご相談やご質問、いつでもお待ちしておりまするんるん (音符)

Copyright © 2014 ワイズ音楽教室, All rights reserved.